

旅のメモリアル?中国ウルルン滞在記?2

DSC00131.jpg

子供に手を引かれ小学校に遊びに行きました。
村の小さな学校は夏休みに入っていて閑散としています。
白栄さんは夫妻ともども老師(先生)なのです。

DSC00127.jpg
「良師」と書かれた教材本。 職員室にて撮影。

DSC00130.jpg

戦後の日本を思わせる教室です。
床も机もイスもがたがたでした。
一学年平均20人くらいです。

この村はなぜか圧倒的に女の子が多く
7割は女の子です。

DSC00133.jpg

基本は自給自足。 夏のうちから
冬を乗り切るための野菜を育てるんです。
このとき捲いたのは白菜の種。

力が無くて使えないといわれたため
種まき係りになった(泣)
畑を耕す友人。
DSC00135.jpg
初めて街へ出る。村の人は農業で生活をたてているけど
路上や屋台は自由市場なので基本的に自家用野菜とかを売ってもいい。
街の人は商人や貸しビル業が多く村人に比べると収入は3倍はある。
DSC00140.jpg
街中の交通手段はタクシーもあるし
馬車もある。馬車はたいてい荷物運び
が多い。 一度乗ってみたかったけど
この時まだ中国のお金持ってなかったの。

なぜならこの街に両替できる銀行はなく
ハルピン空港でも出来ないからです。

友人の父に頼んで必要に応じて
両替してもらってました。
DSC00142.jpg

おいしそうな野菜がいっぱい!!
とまとなんか果物みたいに甘いよ。

感動したのは大好物のライチやすももが
1キロ日本円にして100円くらいだったこと。

もう幸せなくらい果物いっぱい食べました。
DSC00146.jpg

靴磨きの親父と仲良くなる。
毎度この場所を通る度
「俺を撮影しろ」とうるさい。
DSC00150.jpg

見た目が何か可愛くて笑える
3輪タクシー。3人までしか乗れないの。
DSC00155.jpg
街の中心部。
でも道路が悪くてあちこちに水溜りが。
DSC00154.jpg
街のレストランで初めての外食。
一皿100円くらい。 どれもすんごーくおいしい!
いんげんとスペアリブ炒め
とうもろこしの甘露煮
ピーマンとにんじんの鶏肉炒め
八宝菜みたいなもの

基本的に日本で食べる中華と違って
家庭料理っぽい。
でもほんと?においしくてかなり食べたよ(笑)
DSC00161.jpg

3に続く

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

☆TOMOKO☆

Author:☆TOMOKO☆
毎日を少しでも楽しく優雅な気持ちで過ごす為のヒントになれば嬉しい。そんな思いから立ち上げたブログです。

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生 ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleご訪問者数sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

FC2ブログランキング

          人気blogランキングへ
sidetitleおすすめ♪sidetitle

VIVI 120×90バナー 通常はお試しセット価格1,680円が、今ならホームリニューアルキャンペーンで半額以下の525円!送料、振り込み手数料も無料です。            低分子ヒアルロン酸「ヒアルロン美潤」の500円1週間お試しセット                ビューティiQのトライアルセット! 敏感肌でも美白OK。                           国内最大級旅行情報満載!毎回チエックしてお得な旅行に出かけよう!!JTBの新着旅行はこちら! 1万円以下の温泉宿探すなら。 じゃらんなら全国各地宿探し。 格安バス旅行満載! 国内の格安航空券はココ。 格安コンタクト ネットショップは安心、楽天市場 お気に入りをプレゼントに。 国内未発売の香水も買える      格安海外旅行はここで!          1円スタートオークション 1円スタートオークションはビッダーズ!         アフェリエイトをはじめるならまずはココ 懸賞・小遣い ちょびリッチポイントためて現金GET!                                                          
