スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅のメモリアル?カムサハムニダ?

16回目の海外は、2000年5月に訪れた韓国のソウルです。
韓国の良さっていえば日本から近い!旅費が安い!
食べ物がおいしい!買い物天国!いろいろあるけど
やっぱり手軽にいけるからじゃないかな?

初めてソウルを旅したのは忙しい仕事の時間をつめて
なんとか3日間取れたお休みを利用してのこと。
GWなんてほとんどがいっぱいじゃない?4日ならまだしも
3日なんていけるところあるのかな?でも海外に行きたい!
そういう切実な願いをかなえてくれたのが飛行時間
関西空港から1時間半のここ ソウルだったの。
めいっぱい遊ぶぞ?!!と何もソウルを知らずして
わくわくしてたけど今回は英語も通じない国。
まあ日本語は少し通じるとしてもハングルは読めもしない。
少々の不安を抱きながらもフリープラン旅行で出発!!

宿泊したホテルはプレジデント。
1泊11万4950W?の中級ホテル。
まあGWだし予算がオーバーするのでとりあえず
泊まれたらいいやと思って。どうせ寝るだけ。
ビジネスホテルみたいなとこです。
立地条件はどこへいくにも良い場所で便利でしたよ。



k15.jpg



交通は地下鉄が便利で一区間500Wで安い!
街角とかに無料のパンフレットも置いているので駅名だけ調べれば
たいていどこにでもいける。
タクシーも安いけど地下鉄が一番!
切符を改札に通してレバーを押すと通過できるんだけど、 
はじめぜんぜんわからなくて
悪戦苦闘。地下鉄マップを頼りに目的地へいざ出陣!

電車に乗るとおばあさんに「どこへいきたいんですか?」 と話しかけられた。「南大門市場」というと、自分もそこまで行くから一緒についていってあげるという。
韓国の人はものすごく親切だと 本で読んだことがあったが、
やはり知らない人なんではじめは躊躇したけど
娘さんが横浜に住んでいて年3回は孫に会いに日本に来てると言う
おばさんの話を聞いて とりあえず目的地までいっしょにいくことにした。

韓国にきたらぜひ買おうと思っていためがね(日本の約10分の一の値段で買える)
を購入したいことを伝えると知り合いの店とやらに 連れて行ってくれた。



k2.jpg


2時間で仕上がりという手軽さなので注文して出来上がるまでに
買い物に行けばいいのです。約3万W。
フレームが5千W? レンズは2万Wくらいから。


k14.jpg

南大門市場
とにかく食料品から屋台、衣類や日用品、
ブランドのコピー と何でもそろう!
地元の人もデパートでいいものを見つけたら
ここで安いのを探すと言う熱狂振り。

すごい熱気にびっくり。ストッキングが伝染したので(笑)
まとめて20足分くらい買いました。でも帰国後気付いたんだけど
丈夫で履き心地抜群でしたよ。 夜も賑わってます。



k15.jpg

東大門

町を取り囲む城壁に設けられた4つの大門のひとつ。
現在のものは再建立されている。
時間がないので観光があまり出来なかったんですが
歴史や文化を知るのも旅の楽しみの一つです。



k11.jpg

東大門市場
巨大なファッションビルが建ち並ぶエリアに数々並ぶ出店。
めちゃくちゃ広いので全部周るのは不可能に近い。
エリアごとに売ってるものが別れてあるので
目的に応じて 効率よく周る。若い人が多い。
夜中まで開いているので日本の女子大生や
OLさんもここで大量に買い物をして帰国するそうです。
流行の服や靴が安く買えるので年3回以上来て買いだめする
熱狂的なソウルファンも多いんだとか。


k1.jpg

韓国エステ
当時は若かったので(笑)
日本ではエステ経験なく韓国にてエステデビュー!

入浴、サウナ(韓国式蒸釜風呂)、
あかすり、顔パック、全身マッサージ40分
がついて所要時間約2時間半で8千Wは安い!
サウナは熱くて入ってられない。ここでは地元のおばさまが
ジェスチャーで「こうやってはいるのよ!」と教えてくれた。
あかすりは痛い、、、。けどさっぱり!
でも素っ裸でマッサージ台に乗せられてごしごしやられるのは
慣れていない日本人には恥ずかしいだろうなあ。
韓国の女性は肌がすごく綺麗!やっぱりあかすりの
効果なのかしら??


k5.jpg

さてさて韓国と言えば焼き肉!!
まずは大好物のカルビ?!!

カルビクイ(牛カルビ)骨付きでバーベキューみたいに一気に焼く。
味はもともとついてるので そのまま食す。
なんか日本の焼き肉とぜんぜん違う。
ハサミでがんがん切ってくれるし たれ とか
ついてなくてバーベキューみたいな感じ。
牛よりも豚の方がおいしかったよ。
日本の焼き肉の味を求めてる人にはダメかな。


k12.jpg

すき焼き感覚で食べれる プルコギ は最高!!
これが一番おいしかった。
お肉や野菜を食べながら煮立ったスープを飲むのだ。
k13.jpg

サンチェに巻いて食べるといっそうおいしい。
韓国ではどこにいってもキムチはおかわり自由で出てくるから
キムチを巻いてもおいしいかな。
キムチだけでもものすごい種類があってびっくりしたけど
水キムチはあっさり味でおいしかったな。



k7.jpg

キムチ鍋は1人前500W。
辛くてすごい舌がしびれる。つけあわせにでてくるキムチまで
ぜんぶぶっこんでしまったため死にかけた。小腹がすいた時に。


k4.jpg

明洞(ミョンドン)

繁華街は夜遅くまで賑わい、出店や屋台が
数多く衣料品や化粧品、時計、高級料理店までなんでもある!
いろんなとこにいきたかったけど時間の関係で
だいたいここばっかりうろうろしてました。

日本で人気のあるアーティストがきていて人だかり
ができてたりして賑やかでした。押しつぶされそうです。



k8.jpg

屋台で食べた中でおいしかったのがこのお焼き。
タイヤキみたいな味なんだけどあんこがあっさりしていて
ほどよく甘くてすっごくおいしかったな。
1000Wで10個くらい。地下鉄の駅の上とかで売ってました。


k16.jpg

あと韓国人が大好きなおやつ トッポギ。
屋台ではどこも赤い汁?みたいなソースに
ウインナーやら揚げ物やらをつけて食べてたんだけど
これはお餅です。 辛くないと聞いていたのに辛い!
でも帰国してこれが無性に食べたくなった。


k9.jpg

ロッテホテルで働くチマチョゴリのお姉さん

帰国日の朝 優雅にコーヒーが飲みたかったので
すぐお隣の高級ホテル ロッテホテルへ(笑)
ここで働くお姉さんの笑顔は最高でした。

たった3日間でも旅行中 たくさんの親切な人に
会いました。韓国は本当に優しい人が多い国なんだなあと実感。
今度来るときはちゃんとお礼の言葉を
ハングルで言えるようになって行こうと思いました。
ありがとうをいう機会が多かったので。

わずか3日間でも隣国ならではの充実した
旅行が出来ました。買い物も出来たしエステもいったし
ご飯もおいしかったし街も歩き回ったし。

忙しい社会人に人気の秘密もこういうところなのかな。

(韓国 基本知識)

正式国名 大韓民国
首都 ソウル
面積 約9万9646km2 日本の約4分の1 
人口 約4926万8000人(2005年)

時差 日本と同じでなし。
気候 四季の移り変わりがあり日本とよく似ている。
夏はソウルでは30℃を越すことはほとんどなく
冬はマイナス6℃近くになることも。
南部の釜山や済州島は比較的温暖。
通貨=W(ウォン) 1W=約14円。(変動によって異なる)
紙幣は5000W 1000W 5000W 1万Wの3種類。
硬貨は1W 5W 10W 50W 100W 500W
の6種類がある。
公用語はハングル 市場では日本語もカタコトなら
通じる場所も多いが英語はほとんど通じない。


治安が良くて人々の暖かい国。
儒教を信仰される人が多い国なので
慈愛に満ち溢れてる。
食べ物がうまいのだ???!!!





JTBの旅行はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

☆TOMOKO☆

Author:☆TOMOKO☆
毎日を少しでも楽しく優雅な気持ちで過ごす為のヒントになれば嬉しい。そんな思いから立ち上げたブログです。

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生 ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleご訪問者数sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

FC2ブログランキング

          人気blogランキングへ
sidetitleおすすめ♪sidetitle

VIVI 120×90バナー 通常はお試しセット価格1,680円が、今ならホームリニューアルキャンペーンで半額以下の525円!送料、振り込み手数料も無料です。            低分子ヒアルロン酸「ヒアルロン美潤」の500円1週間お試しセット                ビューティiQのトライアルセット! 敏感肌でも美白OK。                           国内最大級旅行情報満載!毎回チエックしてお得な旅行に出かけよう!!JTBの新着旅行はこちら! 1万円以下の温泉宿探すなら。 じゃらんなら全国各地宿探し。 格安バス旅行満載! 国内の格安航空券はココ。 格安コンタクト ネットショップは安心、楽天市場 お気に入りをプレゼントに。 国内未発売の香水も買える      格安海外旅行はここで!          1円スタートオークション 1円スタートオークションはビッダーズ!         アフェリエイトをはじめるならまずはココ 懸賞・小遣い ちょびリッチポイントためて現金GET!                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。