

旅のメモリアル?微笑の国?

13度目の海外旅行は1999年10月に訪れたタイ。
まずはバンコク編。

b1.jpg

宿泊したホテル ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル
立地条件もよくかなり綺麗なホテルです。 
ホテル前にはたくさんの出店で賑やか。
タイ王国に足を踏み入れる前から友人の影響もあって
かなりタイにあこがれてたあたし。
ああ、バンコクだ!と嬉しくなってしまった。
バックパッカーの聖地といわれるカオサンロードを中心に
多くの人や出店で騒々しい街。

大気汚染世界一 バンコク。
車が多くごみごみした街中で
バンコクにきたことを実感。
屋台をひやかして楽しむ。

バンコクは街中での交通が不便。
渋滞は日課で途中でバスがルート変更することもざらにある。
日本では考えられないへんてこりんな日常でもタイではあたりまえ。
タイ人はのんびり仕事をするし、男の人はぐうたらだらけ。



b3.jpg

b5.jpg


エメラルド寺院にて
観光客ばかりだけど、地元の人も来てお参りしていく有名な寺。
小鳥を籠に入れた少年がちょこちょこ歩いて4バーツをせがんでる。 
どうやら籠の鳥を放してやることにより
徳を積む(功徳)ことになるらしい。 
自分の罪が消えて来世では幸せになれる儀式みたいなもの。
でもどうして小さい子がやってるの?? 商売なんだろうか??
仏教国らしいですけどね。


b4.jpg

b11.jpg

エメラルド寺院への入場は服装チエックが厳しい。
足は必ず隠れてること サンダルはストラップがついてるもの。
ジーパンのひざが破れてるだけで入れない人もいた。
暑い中ジージャンを羽織ってぎりぎりセーフだった。

タイでは男性は必ず一度はお坊さんになるので修行の間は
絶対に女性と口を利けないし、触るのも駄目。
だからお坊さんが道を歩いてても話し掛けたりするのは
タブーとされてるのだ。

旅行に来て一番面白いのはその国特有の文化や習慣をしれること。
今度はもっとゆっくりとこの国を訪れたいな、、、。


b10b.jpg

街中のお店にて
カメラの電池がなくなったので購入しようとしたら
勝手に封を開けて渡してきた。
でも「その電池じゃないから取り替えて」
と言っても取り替えてくれないしお金払えという。
30分やりあったけどあきらめてお金を払ったが
記念に1枚。むかついたな?この時は。
日本じゃ考えられない!

パタヤ編に続く

(タイの基礎知識)
微笑みの国 タイ。 
バックパッカーの聖地として
あまりにも有名なカオサンロードから
とびっきりのリゾートまで魅力満載の国。
世界中の旅行者が集まる
国際都市バンコクは大気汚染も世界一。

正式国名 Kingdom of Thailand
首都 バンコク
面積 51万4000平方キロメートル
人口 約6242万人(2005年)
言語 タイ語
政体 立憲君主制

時差 日本の2時間遅れ。
気候 年間平均気温30℃を越える常夏の国。
11?3月は寒季 昼は蒸し暑く夜は多少肌寒い。
4?5月は暑季 照りつける太陽と乾いた大気。
4月は40℃を越える日も。
6?10月は雨季 午後 スコールとよばれる激しい雨が
1?30分ほど何度も降る。
通貨はB(バーツ) 1B=約4,2円(変動によって異なる)
紙幣は20 50 100 500 1000Bの5種類。
硬貨は1 5 10Bの3種類。
公用語はタイ語だが英語もほとんど通じる。
水道水は飲めない。 仏教国のタイ社会では
男性は一生のうち一度は僧侶になるのが一般的。
その間はお酒と女性と接することが禁じられてるので
女性はお坊さんに 声をかけたり触ったり
バスなどで隣にすわってはいけない。
寺院ではサンダルや肌の露出の高い短パンなどでは入れない。
街じゅうでオレンジの布を巻いたお坊さんが見られる。
駅やバスターミナル、空港などでは、毎日8:00と18:00の2回
国歌が流される。曲が流れている間は起立し、動かないこと。
映画館や劇場では本編上映、上演前に国歌か国王賛歌が流される。
その際も起立すること。

格安海外ツアー満載!アールアンドシーツアーズでお得な海外旅行へGO!


JTBスタッフに相談

コメントの投稿

非公開コメント

西ちゃんへ☆

銀色夏生さんは本当に大好きでたくさん集めましたv-10切なくて純粋な気持ちになれるよね。
海外旅行はもう最大の趣味、生きがいなの。
西ちゃんもアフィリエイトで稼いでいつかば~んと
旅行に行けるよう頑張ってねv-238
応援してるよ!

微笑みながら消えていく・・

良いね~~銀色夏生さん。私も何冊も購入しましたよ~それにしても海外すごい行ってますね。
私は新婚旅行で行ったきりだよ
パスポートの期限も切れたけど(笑)
今後も いけるか どうだか?
アフィリエイトを頑張って 家族で行ける日は来るかな
それより 日ごろの生活費が 大変( ´艸`)
sidetitleプロフィールsidetitle

☆TOMOKO☆

Author:☆TOMOKO☆
毎日を少しでも楽しく優雅な気持ちで過ごす為のヒントになれば嬉しい。そんな思いから立ち上げたブログです。

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生 ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleご訪問者数sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

FC2ブログランキング

          人気blogランキングへ
sidetitleおすすめ♪sidetitle

VIVI 120×90バナー 通常はお試しセット価格1,680円が、今ならホームリニューアルキャンペーンで半額以下の525円!送料、振り込み手数料も無料です。            低分子ヒアルロン酸「ヒアルロン美潤」の500円1週間お試しセット                ビューティiQのトライアルセット! 敏感肌でも美白OK。                           国内最大級旅行情報満載!毎回チエックしてお得な旅行に出かけよう!!JTBの新着旅行はこちら! 1万円以下の温泉宿探すなら。 じゃらんなら全国各地宿探し。 格安バス旅行満載! 国内の格安航空券はココ。 格安コンタクト ネットショップは安心、楽天市場 お気に入りをプレゼントに。 国内未発売の香水も買える      格安海外旅行はここで!          1円スタートオークション 1円スタートオークションはビッダーズ!         アフェリエイトをはじめるならまずはココ 懸賞・小遣い ちょびリッチポイントためて現金GET!                                                          
