

今週のファッションチェキ☆

年齢とともに着る機会が減ったけど
ピンクは春色、やっぱり好き。
オフィスにもOKのブラウス風ニットが大活躍。

080427_0035~01


エムズセレクトのパンツは何枚あってもいい!
ラインがきれいに出るワイドパンツが定番です。
080420_0049~01





VIVI 80×60バナー

e-naショッピングモール




今週のおすすめソフト

資格検定DS資格検定DS
(2007/07/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


何か資格がほしいけど何をとったらいいのかな?
何が向いてるんだろう、、、。
そんな方に色んな職種の資格問題が体験できるソフトです。
トリマーからソムリエ、薬剤師などジャンルは多種多様。
その中でこれというものが見つかれば
今後勉強してみるのにはいいかも!!

旅のメモリアル?女一人旅、北京2?

JTBなどで申し込む
日本人観光客専用の万里の長城ツアーは
700元近くするのに対して300元という中国人国内旅行者専用
ツアーは馬鹿安。でも朝6時集合って日本じゃ考えられねーよ、、、。
モーニングコールといっても部屋に電話ないんだから従業員が
ドアをがんがん叩いて起こしに来やがる。でもわくわく。
だってあたし以外中国人のツアーだもん!!

ガイドはもちろん何時に集合とかは英語で言ってくれるん
だけどそれ以外のガイドは中国語。
だから中国人が大笑いしてるときも訳がわからず。
おまけに王府井探索ツアーもついていて
何かと人が多い。
中国人観察を楽しむあたし。
まさか日本人が紛れてると思わないだろうね、、、。
でもみんな家族連れなのにあたしだけ一人だから浮いてる。

ツアーなのに初め手違いで人数分より座席の少ない
バスが来たときいっせいに乗り込む中国人パワーが
怖かった(笑)大阪のおばちゃんもかなわないだろう。
すぐ別のバスが着たからみんな結局座れたんだけどね。

DSC00237.jpg

恭王府にて中国雑技団を見た!!これは凄くて感動。
ただ出されたお茶の湯のみがかなり汚くて凹んだ。

DSC00238.jpg



一人で写真を撮っていると同い年くらいの女の子が話し掛けてきた。
でも何ていってるのかわからず苦笑いすると「こんにちは?」と
日本語で挨拶してくれた。あたしが反応すると
「日本人なの!私日本語こんにちはしかしらないけど英語わかるよ」
と英語で
話してくれた。「あなた中国語わかる?」と聞いてきたので
「NO」と答えると大笑いして
「じゃあこのツアー意味わからないでしょう」
とかなりうけていた。お母さんと二人できているらしく
あたしが一人で来てることにもかなりびっくりしてた。
聞けばその女の子は文妹ちゃんという22歳の学生で
ニュージーランドに留学していて今は里帰り中で大連出身で
北京へはお母さんと初めて旅行してるそうだ。
だから英語がペラペラ。
名前を中国語で名乗ると(チャオズ)
「オッケーチャオズ。私がガイドをしてあげる。もちろんお金はとらないわ」
と笑いながらガイドが話した後英語で簡単に説明してくれた。

DSC00235.jpg


文妹ちゃんといろんな事を話しながら歩いて
いつのまにかガイドではなくお話になっていたけど
あたしはその方がすごく楽しかった。
日本では働いていること、北京の印象、ETC。
「日本に対して憧れはあるけど住みたいとは思わない。
私の友だちは日本に移住してたくさんお金を稼いでいるけど
働きすぎて時間がないから。
中国はとてものんびりしていて休日を大切にするのよ」

文妹ちゃんの話を聞いて確かに日本人は働きすぎだと思った。

DSC00243.jpg

いよいよ万里の長城へ。とりあえず北京にきたらこれだけは
登らないとね。宇宙から見える唯一の地球上建築物らしい。

DSC00245.jpg

けどあたしが一番びっくりしたのはモノレール。
多分外国人専用のやつはきちんと箱に
なってるんだろうけどあたしが参加
したのは中国人専用ツアー。どれだけ絶叫マシン好きの
あたしでもこれには泣いた。これが!!
このそりすべりみたいなちりとりみたいな小さい小さい
機械に乗るんですよ?シートベルトも何も無いんですよ!!
上がりはまだしも下りは本気で泣きました。
後ろから意地悪な中国人親父が押してくるから
加速して一緒に下ってしまうんだもん。
前後との間隔も決まってないの。なぜなら手動!!!!
右のレールを歩いてるのはやる気のない
警備員みたいなもの。
DSC00244.jpg

これが万里の長城だよ???絶景です!!!!

DSC00246.jpg

敵の侵略を防ぐために造られたこの万里の長城の階段は
大またに脚を広げて登らなきゃいけないくらい
一段一段が高いの!!だから降りるときはほんと怖い!!
スニーカーじゃなきゃ絶対登りきれないよ。

DSC00254.jpg

文妹ちゃんと。売店のジュースが一本10元。
もちろん倍以上ぼってます。(おそらく3元)
でもこの階段を上ってると喉が渇いて死にそうになるの。
それを知って上に行けば行くほど飲み物は高くなる。
文妹ちゃんのおかげで6元まで値下げ。
でもそれ以上は無理だった。

かなりしんどくて倒れそうだったけどゆっくりゆっくり
ちゃんと頂上まで頑張りました。
でも一人ならへこたれてた。文妹ちゃんが
チャオズチャオズと呼ぶので何とか登りきれた。
一緒のツアーに参加してた中国人も言葉はわからないけど
仲良くなれてお菓子とか色々もらった。
文妹ちゃんが通訳してくれて他の人とも仲良くなれて
やっぱりきてよかったー!!って心から思いました。
途中昼食の時間にたくさんお話できたんだけど
中国では家族との食事をとても大切にしてて
まずどこにいっても一人で食べてる人がいないの。
だから大皿にだーーーって出てきてそれを
つついて食べる中国料理は大勢じゃなきゃ
おいしくないんだよね。

明十三陵が最後の観光地。
寒かったけど本当に楽しかった。
文妹ちゃんとは今でもホットメールでメール交換してます。
今はニュージーランドにいるんですよ。
でもこの後「チャオズ、大理市に一緒に来る?」
って誘われたんだけど色々考えて断りました。
次回に行く楽しみにとっておけるしまだ北京を
離れたくなかったし大理市まで行くと
日数的にきつくなりそうだったから。

この中国人ツアーで根性がついて一人旅でも
寂しくないぞー!!って思いました。
帰ったら陣君が「どうだった?」と心配していたけど
凄く楽しかったと言う私に陣君も「太好了(すばらしい)」
と答えてくれました。 その後日本語講座始まる。

DSC00256.jpg

旅の間はずっと屋台だったんだけどデパートとかに入ると
いろんなものが売ってて楽しかった。
杏仁粉と片栗粉に黒蜜をまぜたおやつ5元

DSC00273.jpg

チャーハン4元とピーマンの肉炒め5元
羊肉の串焼き2元
この串焼きが一番おいしい!!
中国中で大流行していてイスラム系の屋台に
必ずあります。これがほんとにおいしかった。

DSC00257.jpg

毎日すごくたくさんの人でにぎわう屋台村。
多分神戸南京町はここをモデルにしたんじゃないかな?
写真をよーくみているとわかると思います。

またここでの土産物屋は定価がないので100%
ぼられます。食べ物はぼりようがないけどね。
かなり日本語が達者な看板娘が
「いくら?いくらなら買う?」と電卓を持って
買うまでまとわりついてきます。

DSC00261.jpg

陣君とのお話が楽しくて滞在を延長して結局ずっと
このホテルで過ごしたの。何回も鍵が開かなくなって
とんでもないホテルなんだけど毎晩陣君と日本語と中国語
教室を開いてたらそれまで愛想のなかった従業員も一緒に
なって日本語を覚えたいらしく講座に加わって来たの。

陣君は数字の読み方は一回で完璧に覚えてしまった。
紙に中国語 英語 日本語を書いて意味がわかるようにし
(晩安=good nignt=おやすみ なんていう感じで。)
陣君に見せると何度も何度も口に出して読むの。
一生懸命で感動した。

そのとき中国がサッカーでワールドカップ出場が決まって
街は大騒動になってたの!!みんな夜1時前だというのに
旗を持って酒飲んで車大渋滞でおお暴れ。
その様子を陣君と二人で見に行きました。すごく面白かった。
中国は娯楽が無いからみんなサッカーに大熱中して食堂でも
みんなテレビにくぎ付け。日本も戦後はそうだったんだろうなあ。

DSC00262.jpg
王府井名物の写真スポットなんだけど30分並んでも
後から後から割り込む中国人に負けて結局親父を撮影。
一番の繁華街だけあってマクドナルドやケンタッキーもあるし
美容院もエステもあるんだよ。

陣君にストレートパーマは中国語で拉直というのを聞いて
好奇心で美容院に行ってみたの。拉直OKというので
ケープを首にかけてもらってわくわくしながら待ってると美容師が
3人くらいでぐちゃぐちゃいってるの。「不」といわれたのでなぜか
きくと「今拉直できる美容師がいない」って。なんじゃそりゃ!!
だから未経験で終わった美容院体験。ケープまで巻いてたのに??
でも日本に帰って友人に話すと中国のパーマは髪痛むからやらなくて
よかったね だって。 まあよかったけど少し残念だったな。

DSC00265.jpg

北京動物園にパンダを見に行ったの。
タクシーに乗ったんだけどタクの兄ちゃんがまたまたいい人で
「我要看看パンダ」と伝えると「リーペン?(日本人)」
と驚いてたけど北京動物園までちゃんとつれていってくれた。
おまけに「どれくらい時間かかるの?」と中国語で聞くと首を
かしげたので紙に書いて見せると嬉しそうに発音を教えてくれた。
おまけに何回も言い直しさせられて大変だったけど楽しかった。
メーターもちゃんと倒してたしタクシーはぼられると怖いから
警戒してたんだけどいい人でよかった。

おまけになぜか入り口で知らない中国人のおばさんに割引券
をもらった。どうやら当日までが有効期間だったらしくおばさんは
もっと有効期間あるやつに変えてもらいにきたんだけど断られたので
たまたま券を買いにきた私にくれたの。ラッキーだった。


DSC00264.jpg

中国最後の夜に奮発して四川料理の高級店へ。
白人だらけの店だった。一人なのでそんなに食べられない
のが残念。猪の甘酢炒めとマーボー豆腐とあげ団子とジュース
を飲んでライス付でも日本円にして1100円くらいだった。

ホテルに戻り陣君と最後の日本語講座をしていると後ろから
日本語英語が聞こえたのでびっくりして振り向くと何と私の他に
唯一もう一人泊まってる日本人男性とご対面!!
びっくりしました。日本人最後の最後で初めて北京で見たから。
Yさんも一緒にホテルロビーで従業員交えて
数時間お話しました。Yさんも最後の夜だったのですがもっと
早くに会ってればご飯くらい食べれたのに孤独だったよねー
なんて盛り上がってしまいました。高校の教師をされてると
ゆうことで有休をくっつけて中国に旅行にきたそうです。

DSC00277.jpg

帰国の朝部屋に陣君が来て北京最新地図をプレゼント
してくれました。そして「また北京に来て下さい ありがとう」
と日本語で言うじゃありませんか!!ありがとうだけ日本語
だったんですけどすごく綺麗な発音で凄く感動して泣いてしまいました。
こちらこそ不安な一人旅がすごく優しい旅になってありがとうですよ。
タクシーまで荷物を運んでくれて姿が見えなくなるまで手を振りつづけた
けど寂しくて泣いてたのでタクシーの運転手が歌ってくれました。

優しい人にたくさん出会えた北京旅行は本当の意味であたしの
求めてた旅が出来たような気がします。日本で頑張ろうと強く思って
帰れた旅はなかったから。 また絶対この北京に来ます。
でもやっぱり次はちがう土地にもいってみたいかな???





JTBの旅行はこちら



日本の26倍の国土と56民族を持つ広大な中国は
本当にどこもかしこも魅力でいっぱい!!
北京から始まった中国旅行。
まだまだ知りたい中国がたくさんある。
旅行回数は2回。(香港を除く)



(中国 基本知識)
正式国名  中華人民共和国
首都  北京(ペキン)
面積  約960万km2(台湾は含まず。日本の約26倍) 
人口  約13億1448万人
(中国国家統計局2006年。日本の約10倍)


時差 日本時間よりー1時間。
気候 世界第三位の国土面積を持つ
中国の気候は場所によって大きく異なる。

通貨=人民元(レンミンピー/RMB)、
1元(ユアン)=10角(ジヤオ)=100分(フェン)
1元=約16円。(レートによって異なる)
紙幣は1分、2分、5分、1角、2角、5角、
1元、2元、5元、10元、50元、100元の12種類 。
硬貨は1分、2分、5分、1角、5角、1元
の6種類がある。
公用語は中国語。 高級ホテル意外は日本語も
英語もほとんど通じない。








旅のメモリアル?女一人旅、北京1?

22回目の海外旅行は衝撃的な2001年10月、中国の北京。
北京オリンピック開催の今年、
懐かしい北京の町並みに思いをはせています。

4年半働いた会社で初めて20日間の休暇を取りました。
精神的に色々疲れてたのでずっと行きたかった一人旅に。
マイレージが貯まっていたのでなんと航空券が無料!!
9.11テロ騒動で揺れる
世界まっただなか安全な社会主義国中国に行こう!
と決意して即チケットを取る。
正規航空券なので何度でも日にち変更できるので
帰りたくなったら帰ろうとだいたい
の予定を決め即日ビザ申請。
でも中国の国祭日とぶつかり領事館が休み。
トラブル続きの中、何とかビザ受け取り
上海か北京か色々考えて見所のある北京へ。
他の都市に行きたかったら
チケットのルートを変えればいいし!
と単純に考えて10月5日誕生日前日に出国。
ボストンバック1つに3日分だけの着替えと
ガイドブックと以前から勉強してた中国語ノートをつめて。
JALで関空から3時間。がらがらの飛行機の中で
少しの不安とかなりのどきどきを抱えながら。

中国大陸到着!!
いつも飛行機を降りる前に窓から見下ろす
風景にアドレナリンが大分泌!
空港ロビーでさっそく妖しい
タクシーの客引きに声をかけられまくるが無視。
北京駅付近までタクシーだと90元くらいかかるけど
バスなら16元なのだ。
ホテル探しを開始しなきゃいけないんだけど
北京みたいなでかい都市は
土地感に慣れるまでが大変だし
中国が国際日の真っ只中。
国内旅行者の多いこの時期にホテル探しは
現地では大変そうなので
祝日が明ける3日間は確実にキープしようと
空港内の旅行会社へ。
中国は旅行会社を通したほうがホテル代が安いのだ。
初めての街なので一番の繁華街で
300元以内でという希望。
紹介されたホテルは王府井の奥士光賽館というホテル。
ここで大事なペンを飛行機に忘れたことに気付く。
筆談が重要な国でペンはかなり大切。
空港でペンが売っている ところは見つからない。
本屋でたずねても英語が伝わらないので
ジェスチャーで説明すると
本屋のお姉さんがペンをくれた。 
「謝謝」というとにっこり笑ってくれた。
いきなりいい人に遭遇してほっとした。
エアポートバスのチケットを買いバスに乗ると
みんなチャイニーズ。
超せまいバスにあたしの荷物は大迷惑。
隣に座ってた男の子に
北京駅についたら教えてくださいと
紙に書いて見せると英語で話し掛けられた。
北京大学で英語を専攻している学生だったのです。
周りには同じ学生が数人いて「こんにちは?」
と日本語で話し掛けられる。
一人で北京にきたの?と少し驚いて笑ってた。
中国に行った人達の話を聞くと
中国人にいじめられたとか
中国人嫌いと言ってたので
あまりいいイメージがなかったんだけど
さいさきのいい中国旅のスタートに嬉しくなった。

のもつかの間、、、。

北京駅で下車すると はて?
ここからホテルへはどう行けば、、、?
地図とにらめっこしていると
中学生くらいの男の子が
おそらくどこに行きたいの?と聞いてきた。
地図を指差すとものすごい早い中国語で
ぺらぺらと説明してくれる。
でも中国語ぜんぜんわっかんねーよ!!
首をかしげてとりあえず英語で話してみるが
今度は男の子が首をひねる。
多分ちょっとまっててと言い残すと辺りを見回して
三輪車のおやじを連れてきてくれた。
これに乗ればオーケーみたいな事を言いながら
その男の子は買い物途中だったお父さんに呼ばれて
お父さんとどこかに行ってしまった。
親切に3輪車を呼んでくれたのはいいんだけど交渉しなきゃ。
たしか2kmで5元くらいが相場なはず。紙に多少銭?と書くと
3という。でもホテルまでどのくらいの距離かかわからない。
3元ならいいかと乗って北京の街中を横断。
行きゆく自転車に人人人。

霧のかかる北京の街中を走る3輪おやじに
話し掛けてもあたしの発音は
通じないらしい。5分くらいでホテル到着。

DSC00209.jpg

ホテル到着しておやじが
30元を要求してきた。ハア?
5分も乗ってないのに何で
1時間乗ったバスより高いねんっ!!
ホテル前でぎゃあぎゃあもめてると
ホテルマンが出てきた。
無表情な
いかにもチャイニーズフェイスをした
少し男前のホテルマンは
おやじと言い争ってるあたしの荷物を持ち
中へ入るよう誘導してきた。
仕方なく悔しいけど30を3だとばかり思っていた
(もちろんぼったくられてるけど)
中国語がわからないあたしが悪いと思い
30払いおやじに退散してもらった。
次回からは筆談して交渉して乗るようにしよう。
ホテルを見てびっくり。何これ?
ホテルなのに2階建てでランクを示す星がない。
(5つ星が最高)300元するのに
(普通3つ星)カードも使えない。
おそらく北京一番の繁華街だから高いのだ。
田舎なら100元くらいかも。
すぐ近くには超豪華な最高級北京ホテルがあるんだけど。
日本人の泊り客は誰もいないみたいで
英語もカタコトしか通じない。うーん。
でも日本人がいないのはいいことだと思い
部屋をみてまあ綺麗だし清潔感はある。
でも電話がない。おいおい、、、。
しかもトイレの横にシャワーのパイプがむきだしになってて
バスタブもない。少しだけ泣きそうになった。
一応無表情のホテルマンがお湯をもってきてくれた。
でも愛想がないので会話はなし。一体どうなることやら、、、。

DSC00208.jpg

とりあえず荷物を置いて街探索に出かけることに。
ホテル内に金庫がないので貴重品は全て自己管理。
普通に歩いてて外国人だとばれないように?化粧をせず
服装も日本では外出用には着ないコンビニ行く時用(笑)
みたいなものしか持ってきてないので汚れてもいい格好を
してたんだけど北京一の繁華街なだけあって王府井はわりかし
綺麗。でもさすがに道端に座るとかは出来ないけどね。
写真を見てもわかるようにとにかく凄い人がいっぱい!!
あと自転車が本当に多い。それと北京ではほとんど晴れず
毎日曇りが多くて街中は霧がかかってました。
それが建物と重なると絶景になるんですけどね。
2時間くらい歩いてだいたいの土地感はつかめたので
途中屋台でジュースを飲んだりお菓子をつまんだりして
楽しく街探索してました。でも言葉の壁がツライ。
もしかして今日はほとんど誰とも会話が出来ないんじゃ、、、。
そんなことを考えながら
贅沢に時間をぼーっとつかって いました。
 
DSC00210.jpg
王府井の大通りを少し離れると
こんなにのどかな風景になる。
でもここは写真をとっちゃいけないらし
く中国語で街を歩いてた
おばさんに怒られました。
あたしが何を言ってるのかわからない顔
をするともういいわとうジェスチャーで
立ち去ってしまいました。
だから写真をとったけどこの建物が
何なのかはわかりません。
やばいものだったらどうしよう、、、?
DSC00211.jpg

初日の夕食がこれ。ラーメンらしきものと
タピオカ入りココナッツミルク。
まあ他に色々お菓子とか食べたけどね。

DSC00212.jpg
2つで10元です。毎日通いつめたのが
東安市場というデパートビル。
ここの5階は全ての屋台になっていて
ファーストフード感覚で食べれるの。
それに外で食べるより衛生的だし
食べたいものを指させば食券が渡され
それを持ってお金を払うシステムになってるので
ぼられる心配もないし
言葉が通じなくても大丈夫なのだ。
外の屋台より1,2元高いだけで
綺麗なテーブルで座って食事が出切るからね!
でもかなり混雑するし
外国人なんかほとんどいなくて中国人ばかり。
北京、広東、上海はもちろん
なぜか日本、インド、ヨーロッパ、イスラム風中華料理店もあった。
でも味はぜんぜん中国なんだけどね(笑)
タピオカ入りココナッツミルクティーは
5元と中国では少し高めだけど
街中でもどこでも売られていておいしいの。
ホットが飲みたいときは暖めてくれるんだよ。
熱と書いたメモを見せるだけで通じます。


結局初日は孤独で終わったので
2日目からは行動開始。
今になってわかるあたしのいいかげんな
カタコト英語でも
通じる国のありがたさ。
言葉は過去最高級にツライ国。

朝起きてすぐホテルから歩いていける
(といっても30分以上)
天安門へ。とにかく国内旅行者も多くて凄い人。
みんな写真とかばしゃばしゃ撮ってるけど
所詮あたしゃ独り者さ。

毛沢東の顔写真がばーーーーんと現れて
その横には世界人民大国万歳!!
あーーーほんまにバンザイやっちゅうの。

DSC00214.jpg

天安門の西側にあるのが人民大会堂。 
日本でいえば国会議事堂にあたる建物です。
DSC00218.jpg

天安門広場は100万人収容できる
怪物級の広場。
可愛い中国人の女の子が
記念撮影していたので
こっそり盗み撮り。
DSC00219.jpg

天安門広場を抜けると
世界遺産登録の一つ故宮博物院へ。
入場料が必要なんだけど
入っても中国語わかんないし
ざっと見ても2時間はかかるのに
迷わないかどうか不安。

入り口で悩んでたら日本語を話せる
中国人がガイドを申し出てきた。
うさんくさいので断ったけど
久々に聞く日本語に嬉しくなり
色々中国のことを聞く。
名前は珍さんといい日本で3年働いていたので
日本語ペラペラ。
入場料50元込みで300元というのを200元まで値切り
ガイドをしてもらうことにした。
やはり言葉が通じるのはありがたいし
多分誰かと話したくて仕方なかったんだろうと思う。

DSC00223.jpg

だからこの辺りから珍さんは
専属カメラマンにも変身(笑)
凄く丁寧に展示物のひとつひとつを
説明してくれるんだけど
意味不明。 元 明 清 三王朝 640年に渡る皇宮で
1949年以後公開されている っていうのだけは
さすがに頭に残ってるんだけど、、、。

DSC00229.jpg


中国人の手垢だらけのそれに
とても触る気にはなれなかった。すいません。

DSC00226.jpg
触ると幸せになれるという
龍の彫刻と獅子の像。

DSC00224.jpg

珍さん大活躍のカメラマンぶり。
静岡で3年コンピューター関係の仕事を
していたらしくカメラ使いも何のその。

でも最初カメラぱくったりしないだろーな
とか疑ってたの。ゴメンナサイ、、、。
DSC00233.jpg
じゃじゃーーーん!!
ここは映画「ラスト エンペラー」の
舞台になった場所だよ。
ここを抜けると出口はもうすぐ。
ただ出口付近に日本人と白人専用の
お土産やさんがあり
団体ツアーなら必ず入場させられ
高い高い掛け軸なんかを売りつけてくるよ。

あたしも入ったけどお茶だけ3杯も飲んで
何も買わなかった。
でも店の男がどこのホテルに泊まってるの?
一人で寂しくない?とか下心丸出しで話し掛けて
来たから気分損害。うぜえ。

DSC00234.jpg

故宮博物院出口。
後ろに見えるのは天壇という
人気の観光スポット。
かなり綺麗らしいが
7時間も歩きっぱなしで脚ががくがくなので中止。
珍さんにお礼を言って別れたら
次は誰と会話ができるんだろうと
急に寂しくなった。
1元バスに乗り込むと
きゅうきゅうで死ぬかと思うくらい
きついバスで東安門市場前で下車。
中国バスに事故が多いのが
うなずけるくらい危険な乗り物でした。

DSC00220.jpg

北京の冬の名物がこのタンフルー。
サンザシの実を飴で
かためたものでりんご飴みたいなもの。
甘酸っぱくてアンズににた味。
蝿とか飛んでるけど気にしない。
ぱくっといっちゃいます。2元くらいだったかな。
みんなこれを食べながら歩いてる。


無愛想なホテルマンだらけで
英語も話せない従業員ばかりだったけど
この日やたら愛想のいい従業員、
陣君と友達になる。
彼だけはこのホテルで
英語がペラペラ。
きっかけは日本人客が
珍しいらしく親切に電話のかけ方を
教えてくれたから。
その後2時間くらいロビーでお話。
仕事ないのか、、、?
でも凄く嬉しかった!!
日本の事や日本語を教えてあげると
凄く喜んでくれて
日中会話講座が始まりました。
陣君は毎日朝6時から夜12時まで働いて
休みがなく(出稼ぎだから)
給料は一月日本円にして8000円。
中国人の
平均収入はおそらく月3万だから安すぎ!!
まあ住食はついてるけどほとんど
自由に使える時間もお金もなく
もっと英語や日本語が出来たら
転職できるのに、、、とぼやいてました。
こんなに若い陣君が頑張って働いてるのを見て
あたしは日本で頑張らないとと
凄く励まされたしいくら不景気だからといって
あたしのように海外旅行できる若者がたくさんいる
日本は恵まれすぎてるんだ
と思った。

陣君が明日はどこへ行くの?
と聞いてきたので
万里の長城に行くつもりと答えると
行き方を紙に書いてくれた。
でも個人で行くとバスを乗り換えて28元くらい。
ツアーだとピックアップ付で
昼食もついて30元だけどどっちがいい?
と聞かれて迷わずツアーがいいと答えると
にっこり笑って
「でも全員中国人で日本語わかんないから。
ガイドは少しだけわかるよ」
と言った。
「おまけに朝6時集合だから
モーニングコールするね」と。


2に続く






JTBの旅行はこちら







インテリアチェキ☆

080420_1932~01

ごろんと昼寝したいとき、寝転んでテレビを見るときに便利な天然い草マットを
ダーリンが買ってきました。
折りたためるから邪魔にならないし、軽くて通気性がよいのでこれからの季節にピッタリ。


今週のおすすめDVD

あずみ 2あずみ 2
(2005/09/22)
上戸彩、石垣佑磨 他

商品詳細を見る


1がすごく面白かっただけに期待してたんだけど1よりは評判が悪かったみたいです。
監督が変わってるのもポイントなんだけど小栗旬ファンなのであえてオススメww
少女漫画賞を受賞している原作なだけあってストーリーはとても面白い。
極妻風キャラの高島礼子が敵キャラで登場したのが見ものです。
とりあえず、GW、何も考えずに楽しみたい1本ということで。
でも3が放映されたらまた見ちゃうと思います。

果てしなく続く美容日記

紫外線が強まる季節、実は5月が年中で一番紫外線が多いんだとか。
お肌の調子を見てみると、あたしは春?初夏にかけてが一番肌の調子が悪いんです。
それでもお肌には自信があるほうですが
もともと、お手入れを怠っていた若かりし20歳前後の頃、
冬が終わる頃にものすごく肌荒れを起こしていたんです。
ニキビはできるしガサガサ、その頃は肌に自信が持てずに顔を隠す髪型ばかりしていたし
高級な化粧品ばかり買ってはこれも効かない、これも駄目、、と繰りかえし。
そのうち慢性化して2年近く肌はボロボロでした。
目の周りも赤くなるからファンデも塗れなかったしもうほんと最低でした。
その頃のあたしを知ってる友達は本当に肌が綺麗になったねと驚きますが
自分の肌質を知ることで改善できました。
ニキビがたくさん出来るのは油分が多い肌だからだと思い込んでたんですが
実は乾燥肌だったんです。
肌が乾燥してるからそれを補うために肌が油を出しているんだと知り、
乾燥肌対策に取り組みました。
肌に必要なものは水分だと理解してからシンプルなケアを丁寧にすることを心がけて
勉強し始めたアロマセラピーでリンパマッサージなどを試すようにしました。
そして化粧品も乾燥肌化粧品
使用し始めるようにし毎日の乾燥肌スキンケアにじっくり取り込みだして半年ほどでニキビはすべてなくなりました。
それからは自分の肌質を知り、季節に応じてスキンケアを試しています。
冬から春にかけてはしっかりと乾燥対策、そして春先からは花粉のダメージもあるので
丁寧なクレンジング、そしてなんといっても紫外線対策です!!

今は朝は美白効果のある化粧品、夜は保湿効果のある化粧品と使い分けています。

肌が綺麗なだけで人生は楽しい!

今週のコスメチェキ☆

kesyouwakusei.jpg
コンビニコスメでおなじみの化粧惑星のアイライン。
あなどれない!使ってビックリのうたい文句に納得できる。
めちゃくちゃ上手にアイラインが描けます。
あの西川史子さんも愛用してるらしく、リキッドなのに
本当にぶれなくてにじまなくて細筆で書きやすいの。

eye.jpg
メイベリンのアイステュディオパレットアイシャドウは
日本人の女性のために開発されたアイシャドウパレット。
自由自在に目元をグラデーション。
肌なじみのよいカラーで浮きません。
これでメイク上手に変身!

今週のおすすめソフト

健康応援レシピ1000 DS献立全集健康応援レシピ1000 DS献立全集
(2006/12/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これはイイ!
家族分のデータも登録できてカロリー計算もバッチリ。
おまけに冷蔵庫の残り物から作れるレシピを探せたり本当に大活躍!
お買い物メモなどの機能も充実。それにレシピが1年分くらいあるので
毎日違う料理を作りたい人にもレパートリーを増やしたい人にもおすすめ。
和、中、洋、ほかスイーツなどジャンルごとにもレシピが検索できて
カロリーも栄養素もデーターに残せる超オススメソフトです。

今週のファッションチェキ☆

080413_0017~01

レギンスに合わせて着れるカジュアルワンピ。
まだ肌寒いので下に薄手のタートルで重ね着しています。
楽チンなので近所うろうろするときにww

080412_1607~01

今年はパシュミナが流行。
FURURAのカシミヤのパープルのパシュミナと
インド綿のブルーグラデのパシュミナ。
スカーフにもできる細めのデザインで首元にグルグル。
何枚あってもいい!日焼け対策、顔色補正、大活躍。
春?夏用に6枚所有しています。

080416_1536~01
バレエシューズ流行は巻き爪のあたしには嬉しい。
ヒールのないぺったんこ靴は歩くにも運転にも◎
カジュアルすぎないからワンピにも。





VIVI 80×60バナー

e-naショッピングモール


今週のお料理

何だか最近和、中、韓、洋がごちゃませの料理ですww

080323_2058~01
蒸し豚に大根キムチとコリアンフード。
なのでお味噌汁と冷奴、鯵の南蛮漬けでバランスよく。

080413_2056~01
給料日前のお助け食材、春雨でマーボー春雨。
ダーリンの大好きなキュウリの漬物は手作りで。
あとは買ってきたお漬物www

080420_2116~01
豚骨が100円で売っていたので
ダーリンがドリルにて粉砕ww
長時間煮込んで鶏のおだしと一緒に豚骨スープ。
大根の葉で臭みを消して。

鳥と大根の煮物。

キャベツのコリアン風サラダ。
残りきゅうりでまたお漬物に。



今週食べたおいしいもの。

豪華フーパー0001
豪華」のマーボーナス定食。本格広東料理がリーズナブルに楽しめるお店。
大阪駅前第2ビルB1。

080418_1158~010001
くね」のサムギョプサル定食。鶴橋にあるコリアン料理のお店。

080417_1256~010001
地元「まつえ」のカレーうどん。
地元で一番おいしいうどんやさん。

ニューファミリー0001
南船場ニューファミリーの日替わりランチ。

京都北山
京都北山のマールブランシェ、
メイプルシロップパイ。
サクサク甘さ控えめで上品な味。

インテリアチェキ☆

080418_1432~01

あいりむからもらったマーライオン!
シンガポールのシーサーです。

080418_1433~010001

これもあいりむからもらった万里の長城ミニチュア。

シンガポールも北京も行ったことのある国なので嬉しいな。

今週の小物チェキ☆

080406_1955~01

何枚あってもいいハンカチ。
いつもかばんには2枚所有していますが
セリーヌのハンカチが一番好き。

080323_2212~01

下着を購入したときについてたポーチなんだけど
軽くて可愛いので生理用品入れに使ってます。

今月のネイル

080306_0027~01
コンビニで限定ネイルを買ったんですがグラデーションしてみたら
なかなかいい感じになりましたww
ちょっと派手かな、、、。

080123_1902~01

最近はグラデばっかりです。
アートしちゃうとパンストにひっかかったりするのでww

【ジェルネイル】メルティージェルスターターキット+UVライト9W【ジェルネイル】メルティージェルスターターキット+UVライト9W
おすすめ度 :
コメント:乾燥するから爪が伸ばせない、、、。そんな悩みも解決!

スカルプより爪に優しくツヤツヤネイルが長持ち!!

初心者でもこのキットで簡単。





今週のコスメチェキ☆

080306_1423~02

持ち運びに便利な軽量ワックス。
べたつかず髪にふわっとボリュームを出したいとき
簡単にお直しができるプロテイクワックスは
柔らかい髪のあたしの救世主!!


080408_0110~010001
美白ケア到来の季節。
敏感肌でも使えるビュティーIQのトライアルセット
使ってみました。
まず開封後のスイートオレンジの香りに驚きました。
アロマテラピーを少しでも勉強した方ならすぐにわかると思いますが
合成成分を一切使っていないことが香りだけでわかるんです。

クレンジングとホワイトウォッシュも
癒されるオレンジの香り。
使用後もつっぱらず、本当にイイ!!
そしてローションは少量つけるだけで肌がふっくらするのが実感できます。
感動したのはクリーム。
ごく少量つけるだけでピーン!と肌に弾力が出るんです。
1度でこの効果は驚きました。
4日ほど使用して鼻の黒いボツボツがなくなっていることに感激!!!
おまけに毛穴もぜんぜんめだたなくなってる!

これはスゴイ。
開封後3ヶ月以内、効果がない場合返品可能というだけの
自信のある商品に納得しました。
本当に肌がツルツルなんです。
アトピーの人でも使える無添加スキンケアは
トライアルセットで1260円!!
ぜひぜひ、この弾力と透明感を実感してみてください。
今、本当に一番おすすめの化粧品です。


今月の美容と健康

食いしん坊なあたしですが今は薄着の季節に向けてダイエット!!
年齢とともに基礎代謝が落ちてるからそう簡単には痩せられない。
運動する時間と根気がないのでついに食事療法ww

080329_0157~01

こちらは1日3食のうち1?2食を
補うダイエットシェイク。
あたしは1日1食を今このダイエットシェイクにしています。

短期集中「プチ断食」
伊藤漢方製薬会社からでているもので
1箱にお得な15日分。
味もいろいろあるので飽きずに楽しめる。
牛乳とシェイクするだけでOK。

キャラメルチョコ、ミルクプリン、イチゴのミルフィーユ、
ブルーベリーレアチーズケーキ、抹茶ムースの入った
スイーツシリーズと
ココナッツ、ライチ、バナナ、カカオ、マンゴーの入った
トロピカルシリーズ。

味は少し粉っぽさが残るけど美味しくてデザートみたい。

それに意外とおなかが膨れるので1食だけなら簡単にTRYできます。
もっと早くに効果を出したい方は1日2食をこのシェイクに変えればいいんですけど
食いしん坊の私には無理みたいww

カルシウム、鉄、ビタミンB6、B12、C、Dほか
発芽玄米などの栄養素がちゃんと入ってるから
貧血や体調不良にもオススメ。


目指せマイナス5キロ!

しかもマイクロダイエットのように高価ではなく
1日約100円ほどの安さ。
おすすめですよ?。

↓特価が残りあとわずかです!



今週のおすすめDVD

日本沈没 スタンダード・エディション日本沈没 スタンダード・エディション
(2007/01/19)
草ナギ剛、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


テレビを放映を見逃した方もいらっしゃるかと思いますが
地震の怖さをぜひ認識するためにぜひ。
ストーリー的には日本版アルマゲドンのような気がしますが
柴崎コウのほぼスタントなしでやってのけたと言われてるバイクシーンが
かっこよいです。
そして最近話題のブラジルの予言者ジュセリーノさん。
9.11テロや地下鉄サリン、阪神大震災も予言したとか。
2009年1月25日大阪で大地震が起こり50万人が死亡するという予言に
かなりびびってるワタクシですが
日々地震対策や防犯は心がけたいと思います。

ケトル

2リットル容量の可愛いケトルを買いました。
以外に便利で大活躍!
茶漉しアミがついているのでお茶もそのまま炊き出しができて
洗い物も簡単だし
口が細いのでペットボトルや水筒にもこぼさずいれることができるの!
会社にはお茶持参で節約&エコはもう当たり前の時代。
あたしはダイエット茶。

夕食時に2リットルお茶を作って
残りは次の日ペットボトルへ。
080413_2022~010001

今週のファッションチェキ☆

最近オフィスカジュアルな会社がほとんどだからスーツ着る機会がほとんど
なくなりました。
でもいざというときジャケットくらいはもってたいなあ。
080320_2104~01
となるとONでもOFFでも両方着られる服が一番。
ワンピの上にもTシャツの上にも羽織れる黒のジャケットは便利。
袖がフリンジになっているので折っても楽しめます。

080320_2101~01

黒のスカートもやっぱり大活躍。
これもプライベートにもシックな感じで着られるのでヘビロテです。





VIVI 80×60バナー

e-naショッピングモール

今週の小物チェキ☆

紫外線対策にグラサンは欠かせないけど
夏場にも大活躍の白がプリティ?

080323_2147~010001

これからの季節は何枚もほしいタオルハンカチ。
エンリコのPOPなタオルハンカチは雨にも汗にも大活躍。


080322_0142~01

山脇コーヒー

TVでも何度か放送されている大阪、南船場の珈琲豆専門販売店
「ヤマワキコーヒー」

080406_0122~01

その香りにつられ珈琲豆を購入。
オリジナルブレンドの信長コーヒーとコロンビアコーヒー。
100g315円。
店内にはたくさんの珈琲豆がそろい、幸せな香り。

1日1杯のおいしいコーヒーを自宅で飲む贅沢な時間に癒されます。

大阪市中央区南船場2-8-12
06-6268-5252

香り高い新鮮な珈琲豆は密封袋の上からでも香ります。

今月のおすすめ香水

今まで使用した香水は70本を超えました。
10年近くコレクションしつづけている香水の中から毎月おすすめを
紹介しています。

出会いの季節の春は新しい香水で演出しましょ!
happy.jpg
クリニーク/ハッピー/パフューム
社会人になりたての頃憧れの先輩がつけていて
強烈にいい香りだと思った香水。香水コレクターへの
きっかけとなった思い出の香水です。
シトラスとフローラルのすっきりとした柑橘系の
香りは誰からも支持される傑作。
名前のとおり幸せになれる元気になれる香り。

mmm.jpg
マサキ マツシマ/マット/オーデパルファム

つけた人の個性を大切に引き立てる香り。
つける人によって香りが変化するライフスタイル
フレグランス。独創的なデザインも人気。
ちょっと珍しいデザインでしょ。




↓ネットなら限定版香水も格安で見つかるよ☆








インテリアチェキ☆?カンボジアで買ったもの4?

置物が大好き。
世界各国回った場所すべてのミニチュアの置物を
部屋に飾ってマイワールドを作るのがすき(笑)

080316_1209~020001
アンコールワット。

080316_1209~01
ヒンズー教はとんがり帽子。顔、顔、顔。

080316_1157~010001
バイヨンのマグネットも。

DEEPな大阪?東大阪 石切編?

天気がよかったのでダーリンと石切神社へ参拝。
公認会計士試験を控えているダーリンのために
学問の神、乾明神へお参りしたあと
石切神社商店街を探索。
080406_1601~02

坂道をどんどん歩いて漬物屋さんで試食。
今夜はお茶漬けにしようと3種類のお漬物を購入。
080406_1606~01

石切さん名物じゃがいも。
1個120円です。ホクホク甘くてほんと?においしい!
よもぎのてんぷらも美味。
080406_1614~010001

食べ歩きを楽しんで漬物横丁でひとやすみ。
おしるこでおやつタイム。
とっても和みます。
080406_1636~010001

GWにはイベントも開催されるとか。
日々に感謝を込めて参拝したら、一味違う休日に石切探索おすすめです。

今年は忙しくてゆっくりお花見できなかったけど自宅から徒歩3分の川沿いには
ちょっと穴場の桜の通り道があるんです。
080406_1514~01
ほんとに近所の人しかしらないような場所なんだけど見事な桜の通り抜けが楽しめて
川沿いにはベンチなどもあってプチお花見も楽しめちゃいます。
080406_1520~010001
田舎なんで山の緑と空の青のコントラストに映える桜がまた見事。
080406_1514~020001

季節の移り変わりを感じることができる毎日に感謝。
週明けの雨で散ってしまうだろう桜は、儚いからいつの時代も素敵です。
080406_1512~010001

今週食べたおいしいもの。

080404_1224~010001
4月2日にOPENした「STELLA(トラットリア)」
和牛ステーキランチは1000円です。
ソースがほんとにおいしくてパンも素朴で感激。
大阪市中央区南船場2-2-21 ライフアンドデザインビル1階
06?6260?3933 日祝定休

kaka.jpg

南船場のオフィス街にひっそりとあるカフェカカ。
ランチのカレーがおいしい。
穴場です。

sinohara.jpg

お好み焼き定食ランチは「しのはら」
昔ながらのお好み焼き屋さん。
サラリーマンで連日満員。

hurisuki.jpg
フリスキータイガー」の日替わりランチ。
夜はバーで夕方はビールがタイムセールで200円。

GOTTI.jpg
堺筋にあるご馳走屋「GOTTI」はおしゃれなランチプレートがそろう。
豚の煮込み丼は味がしみていて大盛りでもペロリといけちゃいました。


今週のファッションチェキ☆

春爛漫!!
スプリングカラーで春を楽しまなくっちゃ。
080406_1430~01
LINK IT ALLにて新作のベージュのハーフパンツに白ニットを購入。
素足にサンダルでカジュアルだけど少し女の子らしさを残して着こなしたいな?。

080320_2107~01
白のスカートも買いました。
オフィスにもプライベートにも大活躍しそう!!





VIVI 80×60バナー

e-naショッピングモール

今週のコスメチェキ☆

20080403122412
20080403122410
化粧水やクリームの栄養が肌に浸透されるのは睡眠中なので美容液などは寝る前に。 日中は安いドラッグコスメを愛用してます!朝は最近話題のカムカムローション。アセロラ配合で香りもさわやか。目覚めにスッキリ、コットンでパッティングして化粧崩れ防止。
乾燥するオフィスではアベンヌが大活躍ですが最近はナノモイストのリフレッシュィングアロマミストを愛用中。保湿はもちろん柑橘系の香りが脳を刺激してくれてスッキリ癒されます。

今月のアクセチェキ☆?カンボジアで買ったもの3?

080610_1609~020001アプサラーのシルバーピアス。
かなりのインパクトがあってひとめぼれして買いました。

080316_1154~02
同じくシルバーのブレスレット。
どんなファッションにもあうデザイン。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆TOMOKO☆

Author:☆TOMOKO☆
毎日を少しでも楽しく優雅な気持ちで過ごす為のヒントになれば嬉しい。そんな思いから立ち上げたブログです。

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生 ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleご訪問者数sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

FC2ブログランキング

          人気blogランキングへ
sidetitleおすすめ♪sidetitle

VIVI 120×90バナー 通常はお試しセット価格1,680円が、今ならホームリニューアルキャンペーンで半額以下の525円!送料、振り込み手数料も無料です。            低分子ヒアルロン酸「ヒアルロン美潤」の500円1週間お試しセット                ビューティiQのトライアルセット! 敏感肌でも美白OK。                           国内最大級旅行情報満載!毎回チエックしてお得な旅行に出かけよう!!JTBの新着旅行はこちら! 1万円以下の温泉宿探すなら。 じゃらんなら全国各地宿探し。 格安バス旅行満載! 国内の格安航空券はココ。 格安コンタクト ネットショップは安心、楽天市場 お気に入りをプレゼントに。 国内未発売の香水も買える      格安海外旅行はここで!          1円スタートオークション 1円スタートオークションはビッダーズ!         アフェリエイトをはじめるならまずはココ 懸賞・小遣い ちょびリッチポイントためて現金GET!                                                          
